Suphx:00081戦目

<<前    後>> 

 

81戦目の牌譜です。

今回はNAGAの解析付きです。

 

【00081戦目 - 牌譜】

https://tenhou.net/3/?log=2019030623gm-0089-0000-2c525110&tw=2

 

 

東2局0本場:2巡目 何切る?

__________________

 

Suphxの選択: 打

萬子の下が悪い情報がないので残す理由になるかと思ったが

実際は結構決め打ち気味な選択。

が二飛びにつき選ぶと思いました。

 

NAGAは意見割れました。

ニシキ(バランス)、オメガ(副露派)

ガンマ(守備重視)ヒバカリ(超門前派)、カガシ(超副露派)



東3局0本場:5巡目 ポンする?

__________________

 

Suphxの選択: スルー

シャンテンは進むが、頭が消え余剰牌が1枚減り打点がないので

バランス的に押し進めるのは難しいか。

上がるためにがむしゃらに鳴く手も無いわけではないと思う。

 

NAGAも全タイプスルーの選択。

 

 

東4局0本場:4巡目 何切る?

__________________

 

Suphxの選択: 打

考えられる選択はドラの落としか落とし、のペンチャン落としくらいだと思います。素直にを打たず、としたところには下記の判断があったように見えます

・ペンチャンのを使う必要があるので速度は劇的に向上しない

・ドラ鳴きされた場合、受けが弱いので勝負できない

・ドラを轢いた場合弱い受けを外しつつ手を進められる

 

NAGAも全力でを選択。

 

東4局0本場:7巡目 チーする?

__________________

 

Suphxの選択:スルー

鳴けばの片上がり満貫の聴牌ですが、-がそこまで大量に切られてないのと鳴いたときの上がりにくさでスルーしたようです。

 

NAGAも多少反応はあるもののここは全タイプスルーとなっている。

 

 

南1局0本場:2巡目 何切る?

__________________

 

Suphxの選択: 打

ドラを引いたことにより字牌の価値が飛躍的に上がった盤面ですが、

かといって数牌を嫌っていくほどではないということのようです。

素直に1枚切れの受けが弱いから切りました。

 

NAGAもを選択。

 

 

南1局0本場:3巡目 何切る?

__________________

 

Suphxの選択: 打

ここも前巡と同じことが言えますが、二度受け払いのも候補だと思います。

ここは、字牌切のとしましたがここでは字牌を残す手段は、

完全自力の面前手よりは速度的には見合ってるようにも見えます。

 

NAGAもを選択。次点はでした。超ストレートな選択。

 

 

南1局0本場:4巡目 何切る?

__________________

 

Suphxの選択: 打

対子が増えたがここもストレートに手を進める選択。

ここまではチートイはそこまで考えていない様子。

この後はが来て三色変化し喰い三色に向かいました。

 

NAGAも同じ意見。

 

 

ー終局ー

残りは気になるところはないのでこれで今回は終わりです。