Suphx:00001戦目

<<前    後>> 

 

この企画はSuphxの牌譜から学べるものを吸収しようとする勉強記事です。

牌譜を見ていて分岐しそうな選択をピックアップしました。

人によっては当たり前の選択もあるかもしれませんが悩みそうな箇所をまとめました。

記事は1半荘単位で作ろうと思っていて今回は最初の1つ目です。

 

形式は場面ごとに画像付き問題を出し、

その解答とコメントを添える形式で終局まで繰り返していきます。

 

なお、各問題画像の下に下線を引いてます。

下線の後に Suphxの選択 を書くので

考えたい人は結果を見る前に下線の手前で一時停止して考えてみましょう。

 

【00001戦目 - 牌譜】

https://tenhou.net/3/?log=2019030515gm-0009-0000-edd58d07&tw=2

 

 

東1局:2巡目 何切る

______________

 

Suphxの選択: 打

ペンチャンを払って123の三色を残す手もありますが、一番ストレートな選択をしましたね。

 

 

東2局:2巡目 何切る

______________

 

Suphxの選択:打

のターツは使わないから上家の仕掛けに対しての先切り。

 

東3局:9巡目 チーする?

______________

 

Suphxの選択:チー

・9巡目で速度的に間に合ってないない

1枚切れなら仕掛けても上がれる可能性がある

ってところでしょうか。

 

南2局:3巡目 何切る

______________

 

Suphxの選択:打

パッと見はの3択

副露を使った和了速度と上がりやすさでかなって思ってましたが

引の一通を捨てた選択をしましたね。

 

南2局:4巡目 何切る

______________

 

Suphxの選択:打

見事を重ねましたがここも選択。

選択は、南あたりになりそうですが、ここも副露効率で私は選びそうです。

この盤面で対子手をどこまで意識しているかはよく分からないです。

 

南3局:5巡目:ポンする?

______________

 

Suphxの選択:スルー

これは結構意外でした。

ターツは揃ってるので上がるなら鳴く一手だと思いました。

ライバルの上家のツモを1巡スキップできるのがよさそうです。

 

南3局:ポンする?

______________

 

Suphxの選択:スルー

8巡目で副露するのでは間に合う気もしないって判断でしょうか。

これで対子手にほぼ絞られ、手材料も厳しいのでベタ降りになりました。

 

南4局:9巡目 何切る

______________

 

Suphxの選択:打

は下家に切りづらい牌なので、筒子さらに引いたら索子払っていくんでしょうかね

3色は固定してチーテンとれたらゼンツでしょうね。

 

ー終局ー

こんな感じで今後画像を貼って一言書くだけの記事になりますが、

牌譜見ながら記事書いてるので結構勉強になりそうです。

一度投稿した記事は見返すことがあり、必要に応じて今後加筆修正することがあります。